くまこの日常 癌と共に生きていく

40歳で子宮頚がんステージ2bの宣告を受けました。二人の娘を持つ主婦です。日々の日常を綴っていきたいです。

癌発覚までその2

癌検査が陰性とわかりほっとした日々を過ごしていまし


たが不正出血は続く続く‥やっぱり何か不安。


私の中で何か嫌な勘が働くというか払拭しきれない思い


があり1ヶ月後再びかかりつけの病院へ行きました。


前回とは違う先生。内診の結果は「帝王切開の傷がお腹


の中で少し開いていてそこに血がたまっていてそこから


の出血でしょう。」


???そんなことってあるんですか?


「あります。」


頸癌は陰性だったんですが体癌の検査をしたいんですが


「生理が順調にきてるなら大丈夫。」


「ただ、帝王切開の傷を閉じる手術をしないといけない


から大きな病院へ紹介状書くので行ってください。」


原因がわかった安心感と手術なら子宮全摘かー。子供達


と離れるのは心配だな。職場に迷惑かかるな。とか色ん


な感情がありましたが、この時はまだ何もわかっていな


かった事もあり大きな不安もなく、手術が嫌だな。位に


しか受け止めていなかったです。


ちょうどこの頃父が撮った蓮の花。内側から発光してる

みたいで綺麗です。